2008年3月9日日曜日

Social Innovation Competition 一次通過!

なななんと、一次通過していました!何の話かって、University of Texas at Austinが主催する2008 Social Innovation Competitionです。

これ、実はチームで話し合ったときは、私たちの社会貢献価値市場プロジェクトは、アイデアが固まりきっていない準備段階のため、まだこうしたコンペティションに参加するのは時期尚早だろうという結論でした。ただそれにしても、一次審査はExecutive Summaryだけだし、ダメもとで出すだけ出しても何の損もないだろうと思い、期限最終日に速攻で一人で作成して提出したんです。

だけど、一次審査の結果は2月28日発表で、メールで通知が来るということだったのに、ずっと何の音沙汰も無し。その後数日何度かホームページをチェックした時も、何のアナウンスメントも無かったので、今回は駄目だったんだな、と思っていました。

今日になって、「誰か知り合いでも通過していないかな」とふと思って、もう一度ホームページを見てみたんですね。

すると、何と私の名前があるじゃないですか!やったー!

。。。でも、これが喜んでばかりはいられないんです。

1000組以上の応募から48組が残ったその中に選ばれたこと自体は、すごく嬉しいんですが、来週は期末の試験やレポートが目白押し。で、それが終わるや否や、17日からはタンザニアに行かなきゃならない。二次審査用の本格的なビジネスプランの締め切りは3月28日ですが、その頃はまだタンザニアにいる予定です。タンザニアは休暇でなく、うちの学校がゲイツ財団IDEOAbbott等と組んでやっているGlobal Health Initiativeというプロジェクトで行くので、毎日忙しいし。

どう考えても、~30頁の本格的なビジネスプランを作成する時間が全く無い。

こうなると、2月28日の発表日から今日までの時間を浪費してしまったのが、いかにも惜しい。 どうして通知のメールが来なかったんだー!と、嘆いても始まらないし。。

こんなチャンス(一等賞金は$50,000で、おそらくこの手の学生コンペティションでは全米最大級!)を、みすみすあきらめるのも悔しい。 うーん、どうしよう。チームの他のメンバーと相談してみよう。。

2 件のコメント:

  1. わぁ、おめでとうございます!!
    すごいですね~♪
    それは明らかに時間がなさそうですが、二次審査も通るといいですね。

    もし何かお手伝いできることがあればさせていただきたいぐらいなのですが、、、猫の手でもお役に立つ時はお知らせください(^_-)-☆

    返信削除
  2. 応援いただき、ありがとうございます!とりあえず今回もダメもとでやるだけやってみようということで、準備中です。

    今回満足の行く出来にならなくても、一先ずビジネスプランを書いてみることで、色々と問題点や情報収集の必要な点が浮かび上がってきますので、骨折り損ということにはならないはずですから。

    返信削除