2008年8月13日水曜日

ランナー膝になっちゃったみたいです

8月3日のサンフランシスコマラソンでハーフを完走後、しばらく膝や股関節が痛かったので、大事をとって痛みがとれても練習を休んでいたのですが、昨日また試しに走ってみました。

ところが、走り始めるとまたすぐに左ひざの外側に痛みを感じ、1kmも走らないうちにストップ。ネットであれこれ調べてみたんですが、どうやら腸脛靱帯炎、俗に言う「ランナー膝」になっちゃったみたいです。

症状の誘発方法(徒手検査法)として、膝を90度屈曲して外顆部で腸脛靱帯を押さえてから膝を伸展していくと、疼痛が誘発されるgrasping testが有用です。』
という情報を見て試してみたところ、

「イテテテっ、そりゃ痛いわ!」。

主因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因が加味されています。』
私の場合は特に体がガチガチに硬いくせに、面倒くさがっていつもランニング前後の柔軟を適当にやっていたので、自業自得なのでしょう。

当分しっかり休養して、アイシングとストレッチに勤しむことにします。。。

2008年8月4日月曜日

サンフランシスコマラソン


サンフランシスコマラソンに参加しました。ハーフマラソンを2時間11分23秒かけて完走!30代男性1084人中623位ですから、別に自慢できるような結果ではありませんが、初挑戦で、さらに一ヶ月前に左足首を捻挫してから全く練習できなかったことを考えれば、自分としてはまずまずの出来かなと。


私が走ったのは1st Half Marathonなので、↓ のビデオでいうとPart 2の13マイルまでです。
Official San Francisco Marathon Course Video (part 1)
Ferry Buildingの近く、Mission St. & Embaracaderoからスタートして、ウォーターフロント沿いにFisherman's WharfやGhirardelli Squareを走り抜け、Golden Gate Bridgeを往復、最後にGolden Gate Parkでフィニッシュという見所満載のコース。

ジムのランニングマシンで10マイル走ってみたときは、特に何も問題がなかったので、記録にこだわって無理さえしなければハーフマラソンも軽くいけるだろうと思っていたのですが、甘く見すぎていたことを思い知りました。10マイルを過ぎたあたりから膝から股関節にかけて痛みを感じ始め、最後はラストスパートなんてする余力はぜんぜん残っていませんでした。走り終えてから関節の痛みはさらにひどくなり、2日間まともに歩けないほどでした。こんなの生まれて初めて。


今回の経験を通して、
  1. 脚に無駄に負担がかかるフォームで走っている → もっと全身の筋肉(腹筋、胸筋、背筋)を活用して走るようにフォームを改善する必要がある
  2. 脚の筋肉が十分に鍛えられていないため、負荷が関節に直に行ってしまう → スクワットなどの筋トレも取り入れて、膝や太腿の筋力アップが必要
ということを身をもって学びました。10月のシカゴではフルマラソンを走る予定でいるのですが、相当本気でトレーニングしないと。

2008年8月1日金曜日

La Michoacana

最近ちょっとはまっているのが、アパートのすぐ隣にあるグロッサリーショップで売っているLa Michoacanaのアイス。カリフォルニア州ローカルのマイナーな存在ですが、天然素材だけを使っていて、何より色々なユニークな味の品揃えが魅力。特にお気に入りは下の3種類。

左から、辛子キュウリ味、辛子マンゴー味、ライスプディング味