2008年10月15日水曜日

MBA二年目 秋学期の授業

今学期は、アントレ関連の授業を、意識的に多く取っています。
  • Entrepreneurship & New Venture Formulation: 学生同士でチームを組んで、自分たちのアイデアを元に、実際にビジネスプランを書くクラス。ここから巣立って実際に起業した卒業生も多い。社会起業の例としては、2006年卒のAndrew Younが設立したOne Acre Fundなんかがあります。
  • Entrepreneurial Finance: 起業家が実際に直面する様々なシチュエーションで使える実践的なファイナンスを学ぶクラス。
  • Business Law for Entrepreneurs: 教鞭を取る現役敏腕弁護士が、「ビジネスローについて、自分のクライアントになる起業家には、是非知っておいて欲しい知識をぎっしりつめこんだ」という授業。同級生の弁護士さんによると、「アメリカのビジネスローを学んでおけば、9割がたの内容は日本でも通用する」ということらしいので取っています。
  • Services Marketing and Management: 私が起業をするとすれば、多分(広義での)サービス業でということになるだろうと思い、取ってみました。前評判もなかなか高く、 伝統的な「モノを売るビジネス」と、「サービスを売るビジネス」では、マーケティングの仕方がどのように異なるのか、という疑問に答えが見出せるかな、と 期待していたのですが、今のところはどうもイマイチ。どっかの誰かが考えた理論的フレームワークを寄せ集めて、その表面を軽くなでておしまい、という感じで、議論の深みとか知見の鋭さにうならされることがない。
  • Values and Crisis Decision Making: 秋学期始めの一週間の集中講義で、二年生の必修クラス。実際に仕事をしていると、危機管理に関して腰を据えて考える機会というのはほとんど無いので、大変興味深かったです。
  • Science Boot Camp: バイオテック入門といった内容の、単位ゼロの特別講義。毎週二時間、専門用語の嵐にさらされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿