今週は、南アフリカのプライベートイクイティやベンチャーキャピタルの人たちを中心にネットワーキングをし、来週からはモザンビークやスワジランド、レソト、それに南アフリカのダーバンやケープタウンを巡る予定。
また、来月中旬からは、私が所属するコンサルファームからの出向という形で、African Agricultural Capital (AAC)で、4ヶ月ほど仕事をすることになりました。7月にウガンダを訪れたときにこのブログでもご紹介しましたが、農業関連中小企業への投資に特化したベンチャーキャピタルです。
アフリカ諸国を旅行し、事業家や金融業者、それにノンプロフィットおよび政府関係者たちと会って話しをする中で、
- 零細個人事業主向けのマイクロファイナンスと、中~大規模企業に金融サービスを提供する既存金融機関(銀行、プライベートイクイティ&ベンチャーキャピタル)の狭間で、見落とされてきた中小企業向け金融(いわゆる「Missing Middle」の問題)の、経済発展における重要性
- その中でも特に農業関連事業向けの金融サービスの欠如とその難しさ
- アフリカの経済における農業の重要性と今後の成長余地の大きさ
今日も応援クリック
ありがとうございます
ご感想をどうぞ!
- Yay = 良い/ 面白い/ 賛成
- Boo = 悪い/ つまらない/ 反対
- More on this = この話題についてもっと読みたい
- Difficult = 何だか難しくてよく分からない
この年末年始にまた、南アフリカを訪問します。去年、初めて、南アフリカを訪問して、タウンシップを見学したとき、物凄い衝撃を受けました。南アフリカの複雑な社会と、すばらしい可能性を感じました。
返信削除私はこのブログにmixiからやってきました。mixi名は23kです。
cloudgrabberさんの自己紹介に感銘を受けました。
若いころ、A.H Maslow や Stewart Brand や Casalsに あこがれていた自分を思い出しました。1970年代のことなのだけど、21世紀の今こそ必要とされることなのだとつくづく感じています。
なんとか、これからの自分を南アフリカにつなげる方法はないかと模索中です。
> 匿名さん
返信削除すっかりレスが遅くなって申し訳ありません。私も南アフリカの多様性と躍動性には魅了されました。この年末年始に訪問されて感じられたことなど、またお聞かせいただけるとうれしいです。