2009年4月26日日曜日

C.K. プラハラード

人の頭の中にあるアイデアやコンセプトの本質を掴みとるのはなかなか難しいもので、著書やウェブサイトを通してその人のやっている事、考えている事を分かったつもりでいても、実際に会って話を聞いてみると、特に新しい情報が加わったわけではないのに、「あぁ、要はそういうことなのね」と、一皮剥けた理解ができるようになることがあります。

昨年Kivaの共同創業者の一人のJessica Jackley Flanneryさんに会ったときや、今年一月にRoom to Readの創業者のJohn Wood氏(因みに彼はケロッグの卒業生)の話を聞いたときが、そうでした。


世界屈指の経営学者で、"core competence"とか"BOP (the bottom of the pyramid)"といった言葉の生みの親として知られるミシガン大学のC.K. プラハラード教授の著書を読んだときも、今ひとつなんでこの本がそんなに話題になっているのか理解できませんでしたが、先週彼の講演を聞いて、その考え方が腑に落ちた気がします。

その講演を聞きながら私がメモをした中から、いくつか抜書きしてみます。

  • 2022年のインドはどんな国になることができるだろうか?ここで「どうすれば」という問いを気にしてはいけない。目標の前に手段を考えては、ポテンシャルを最大限に発揮することは不可能だ。
  • 起業家に必要なのは、想像力、勇気、そして情熱だ。リソースを集め活用できる才覚はもちろんだが、現在のリソースの制約を乗り越えて何かを成し遂げようとする野心も起業家には求められる。
  • ビジネスが、イノベーションや顧客開拓の努力によって、貧困層にも市場経済の仕組みが貢献できるようにする必要がある。これまでのイノベーションは、先進国の富裕層が持つニーズを満たすために開発され、その恩恵が徐々に発展途上国や貧困層にもこぼれ落ちてくるものだった。しかしこれは、もう一つの大切なイノベーションの機会を見逃している。今後は、発展途上国の貧困層が持つニーズに応えるイノベーションを起こすことで、先進国や富裕層向けのビジネスにおいてもユニークな競争優位を得ることが可能になる。
  • 貧困層への市場経済の普及が環境に与える影響についての質問に答えて) 現在の市場経済におけるやり方が持続可能でないからといって、市場経済から排除されている貧困層が市場に参加し利益を享受することを阻むのではなく、その現在のやり方自体を変えるべきだ。その方法はいくらでも工夫のしようがある。
最近インドのタタ・モーターズが30万円という衝撃的な低価格自動車ナノを発売したことを受けて、一部のエコロジストの間には懸念を表す人たちがいますが、最後に挙げたプラハラード教授のポイントは、そうした意見に対する反論として説得力があると思います。

3 件のコメント:

  1. 自分は、浅学ゆえに、往々にして、
    自らの生きるパラダイムの中で判断を下してしまうもの。

    プラハラード教授のように、真摯に現実を直視し、
    『いや、ちょっと待て。
     目的の実現のためには、出来ることがあるはずだ。』
    と、ロジカルにパラダイムを切り崩さんとする姿勢、
    とても学ぶことが多く、是非とも見習いたいものです。

    ありがたい学びを与えていただけてこと、感謝致します。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもハッとする学びをありがとうございます!!

    返信削除
  3. > ササさん、西音頭さん

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

    返信削除