2008年8月4日月曜日

サンフランシスコマラソン


サンフランシスコマラソンに参加しました。ハーフマラソンを2時間11分23秒かけて完走!30代男性1084人中623位ですから、別に自慢できるような結果ではありませんが、初挑戦で、さらに一ヶ月前に左足首を捻挫してから全く練習できなかったことを考えれば、自分としてはまずまずの出来かなと。


私が走ったのは1st Half Marathonなので、↓ のビデオでいうとPart 2の13マイルまでです。
Official San Francisco Marathon Course Video (part 1)
Ferry Buildingの近く、Mission St. & Embaracaderoからスタートして、ウォーターフロント沿いにFisherman's WharfやGhirardelli Squareを走り抜け、Golden Gate Bridgeを往復、最後にGolden Gate Parkでフィニッシュという見所満載のコース。

ジムのランニングマシンで10マイル走ってみたときは、特に何も問題がなかったので、記録にこだわって無理さえしなければハーフマラソンも軽くいけるだろうと思っていたのですが、甘く見すぎていたことを思い知りました。10マイルを過ぎたあたりから膝から股関節にかけて痛みを感じ始め、最後はラストスパートなんてする余力はぜんぜん残っていませんでした。走り終えてから関節の痛みはさらにひどくなり、2日間まともに歩けないほどでした。こんなの生まれて初めて。


今回の経験を通して、
  1. 脚に無駄に負担がかかるフォームで走っている → もっと全身の筋肉(腹筋、胸筋、背筋)を活用して走るようにフォームを改善する必要がある
  2. 脚の筋肉が十分に鍛えられていないため、負荷が関節に直に行ってしまう → スクワットなどの筋トレも取り入れて、膝や太腿の筋力アップが必要
ということを身をもって学びました。10月のシカゴではフルマラソンを走る予定でいるのですが、相当本気でトレーニングしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿