2010年1月3日日曜日

新年明けましておめでとうございます

謹賀新年


Clouds with silver linings

over Ssese Islands on Victoria Lake, Uganda

新年明けましておめでとうございます!

昨年6月に米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院の経営学修士(MBA)課程を無事修了し、現在はウガンダに滞在しています。
  • 2009年前半は、サンパウロ証券取引所の支援を受けて行った社会起業家向け資本市場のためのパイロットデザイン・プロジェクトに没頭しました。執筆したレポートは、Global Exchange for Social Investment (GEXSI)Social Stock Exchange Association (SSEA)のウェブサイトにて近日中に公開される運びとなっています。
  • また、私が共同創業者として参画しているKaienは、自閉症を持つ方たちの強みを活かしてソフトウェア検証を行うビジネスプランで、4月にニューオリンズで開催されたTulane Business Plan Competitionにおいて優勝を果たしました。その賞金を軍資金に、9月には日本で法人化し事業を開始いたしました。
  • ビジネススクール卒業後は、派遣元のコンサルファームへの復職のタイミングを延ばしてアフリカに渡りました。ルワンダのマイクロファイナンス銀行での一ヵ月半のインターンを含めて、11月中旬までの4ヶ月間、東部および南部アフリカ11カ国を巡りました。約80の現地企業や機関を訪れ、120人以上の投資家・事業家・社会起業家・政府官僚などと面会して意見を交換する中で、中小企業にリスクキャピタルを提供する金融がアフリカの開発に果たす役割に強く関心を惹かれました。
  • 11月中旬からは、ウガンダにあるAfrican Agricultural Capitalという農業関連ビジネスへの投資に特化したベンチャーキャピタルで仕事をしています。
  • その他、ブラジルでの経験を活かして、社会資本市場の整備に向けて準備を進めているシンガポールのImpact Investment Exchange Asia (IIX)やケニアのKenya Social Investment Exchange (KSIX)といった取り組みにも参画することになりました。

春頃には日本に戻る予定です。今年もさらに前進と飛躍に向け挑戦いたしますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

徐 勝徹 a.k.a. cloudgrabber

今日も応援クリック
ありがとうございます
人気ブログランキングへ

はてなブックマークGoogleブックマークYahoo!ブックマークlivedoorClipFC2Flog
Subscribe with livedoor Reader

ご感想をどうぞ!
 - Yay = 良い/ 面白い/ 賛成
 - Boo = 悪い/ つまらない/ 反対
 - More on this = この話題についてもっと読みたい
 - Difficult = 何だか難しくてよく分からない

3 件のコメント:

  1. あまがえる2010年1月3日 11:09

    あけましておめでとうございます^^
    ヴィクトリア湖の空って上の方はかなり濃い青なのですね。
    たくさんの水のある風景を最近は見ていません。画像を見るだけでもマイナスイオンで癒されそう!

    近所のどぶ川にカワセミが1羽います。背中のコバルトブルーがとても綺麗。散歩の時に見つけるととても嬉しいです。

    返信削除
  2. mixi:ちっちきちー2010年1月3日 22:51

    あけまして(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)ございます♪

    日本に戻ってくるんですねぇ。
    お帰りなさいです。

    ご活躍が雲の上の人になってて、
    寂しく感じましたぁ~

    返信削除
  3. > あまがえるさん

    どぶ川に一羽のカワセミって何か詩的ですね。小説の小道具になりそう。

    > ちっちきちーさん

    「雲の上」なんてとんでもない!!まだまだ、這いずりまわってるだけです。写真と私のハンドルネームにかけたジョークと解釈しました。

    返信削除