2009年9月7日月曜日

Kaien、始動

ケロッグ経営大学院にMBA留学する直前に、息子さんが自閉症と診断された鈴木慶太さん。

彼の「自閉症を取り巻く社会の現状をどうにかして変えたい」という、真剣な思いと行動力に引き寄せられ、ビジネススクールの仲間や、多くの外部の専門家、それに応援してくださる方々が少しづつ周囲に集まって来て、Kaienは始まりました。


Kaienlogo
Kaienのロゴもリニューアル

この夏、主要メンバーがケロッグを卒業して、Kaienの勢いは加速中です。
  • 先月東京で開かれた、MBAnoWA主催の日本人MBA留学生を対象としたビジネスプラン・コンペティションで優勝
  • 大手IT企業で自閉症の方を雇用する新規プロジェクトにKaienがコンサルティング業務などで支援することが内定
  • 法人化準備も進んでおり、今月末には株式会社Kaienを設立の予定

さらに、今月末には、アカデミーヒルズでCEOの鈴木慶太さん(Kaien共同創業者として言わば身内ですが、このブログは私の個人的なメディアですので、これからも「さん」づけで呼ばせてもらいます)が、1時間半ほどの講演をさせていただくことになりました。

ケロッグ経営大学院 モーニング・セッション
変貌するMBA 社会起業のうねり
~全米ビジネスプラン・コンペティション優勝者による体験談~

  • 日 時: 2009年9月25日 (金) 朝 8:00~9:30
  • 場 所: アカデミーヒルズ49 (六本木ヒルズ森タワー49階)
  • 会 費: 4,000円(サンドイッチ・コーヒー代が含まれます)
  • 申込み: 件名に『ケロッグ・モーニング・セッション8』と記載の上、ケロッグ経営大学院日本同窓会・事務局まで、メール【kellogg@arc-c.jp】にてお申し込みください。(アカデミーヒルズのホームページ経由の申し込みはすでに満席になっております)
  • お問い合わせは『アカデミーヒルズ・六本木スクール事務局』までお願いします。(電話:03-6406-6200、受付時間:10:00-19:00 土・日・祝・年末年始を除く)

鈴木慶太さんからのメッセージ

このセッションでは、息子が自閉症に診断されてからビジネススクールの仲間たちとビジネスプランを書き上げ、起業にいたるまでに体験したエッセンスを、「MBAと社会起業」というコンテクストの中でお伝えしようと思います。
このセッションをお聞きいただけば、Kaienのプロジェクトが何を目指して始まり、アメリカのMBA生や社会起業支援家に評価・批評・支援されるなかで、どのような変遷を遂げて創業に結びつこうとしているのかが、良くお分かりいただけるものと感じています。セッションの最後には鈴木とQ&Aの時間も数十分ほどとっていますので、Kaienに対する質問などをお気軽にしていただける機会にできればと思います。
会場が六本木ヒルズということで場所柄、高い会費になり恐縮です。今のところ席に若干の余裕がありますが、是非お早めに申し込みください。

今日も応援クリック 
ありがとうございます
人気ブログランキングへ

はてなブックマークGoogleブックマークYahoo!ブックマークlivedoorClipFC2Flog
Subscribe with livedoor Reader
ご感想をどうぞ!
 - Yay = 良い/ 面白い/ 賛成
 - Boo = 悪い/ つまらない/ 反対
 - More on this = この話題についてもっと読みたい
 - Difficult = 何だか難しくてよく分からない

6 件のコメント:

  1. あまがえる2009年9月11日 11:28

    僕には自閉症は他人事ではありません。
    また日本の発達障害者支援法の対象は子供だけ。
    地元の市ではようやく発達障害者の子供を持つ家庭を対象にした企画が始まった様子。

    大人の自閉症者を見ないふりをしているのか!?

    Kaienのプロジェクトにはぜひとも成功して頂きたいと祈っております。

    返信削除
  2. いよいよですね。
    応援しています。
    東京にいたなら駆けつけていたのですが。
    是非いつかお会いしてお話させてください。
    一般社団法人日本発達障害ファミリー支援協会
    発達障害児支援LOF教育センター やまもと

    返信削除
  3. 行きたいけど、ちょっと金額的に無理かな。
    実は自分も発達障害です。
    それでKAIENには興味を寄せています。
    今後のさらなるご発展をお祈りします。

    返信削除
  4. みなさん、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。折角の期待を無にしないためにも、がんばります!

    返信削除
  5. おめでとうございます。私も発達障害の方の状況が改善される事を願っており、前進を考えている一人です。今後とも、KAIENさんの更なるご発展をお祈り申し上げます。
    いつか「障害」ではなく「特性」と呼ばれる日が来ると良いですね。きっとできると思います。

    返信削除
  6. > 金のスナさん

    ありがとうございます。

    仰るとおり、「障害」ではなく「特性」と認識されるような社会は決して夢物語ではないと、私達も考えています。そのビジョンを実現するため、是非今後とも応援いただけますようお願いいたします。

    返信削除