2007年12月7日金曜日

グローバル基準通貨・テラ

wha_man3さんのブログは欠かさずチェックしているのですが、"ゴールド、The Power of Goldの教えてくれたこと" は、金の価値についてでした。

確かに金本位制はアナクロとは思いますが、過剰ドルに依存して国際流動性を確保する現在の国際通貨体制も、持続可能性に大いに問題があるのではないでしょうか。

バーナード・リエターがドルに代わるグローバル基準通貨として提唱するTerraは、商品価格バスケット制通貨の一種ですが、これがなんともラジカルな設計になっています。みんなが「そうだと思えばそうなる」いかりの無い舟のようなゴールドやドルでなく、inherent valueを持つ一次産品のバスケットの価格に結びつけ、シニョレッジを無くすことによって、国際収支均衡機能およびインフレ防止機能が備わっている上に、デマラージ(マイナス金利)を組み込むことで、経済活動に長期的視点をビルトインすると謳われています。

画期的なアイデアのように聞こえますが、大きな欠陥を見落としているような気も。画に描いた餅にすぎないのか、または、そもそもこれでは、wha_man3さんの言う「成長通貨の供給という現代経済のエッセンス」に適応できないということなのか。もう少し考えてみないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿