昨日は昼に「社会貢献価値」取引所プロジェクトのメンバーとミーティングした後帰宅してから、来年の本格始動に向けて色々と仕込みをはじめ、深夜まで没頭してしまいました。期末試験直前だというのに、勉強は完全にそっちのけ。自分への言い訳ですが、この年で折角また学生生活やってるんだから、必修科目の試験勉強なんて時間がもったいなくて。今回の留学は二年分の年収(+昇給)の機会損失と学費(これは会社が出してくれてますが)をあわせたら、ン千万円の投資になります。まぁ単純な算盤勘定を超えて、「自分のやりたいことができる人生」を手に入れるという意味で元を取ろうと思ったら、実際「やりたくねえことやってる暇はねえ」(by 真島昌利)ってなもんです。
まずは、これまで読み漁った文献および今後分担して読まなきゃいけない文献をリストアップ。今まで読んだ中では、"Nothing Ventured, Nothing Gained: Addressing the critical gaps in risk-taking capital for social enterprise"と"Developing a Social Equity Capital Market 2006"がよくまとまっていて、現況を概観するのに役立ちました。
さらに、今後調査が必要な団体・個人をマッピング。xigiなどでこれまでに見つけた特に面白そうな事例は、まず南アフリカのSASIXと、ブラジルのBVS&A。それに、まだ試験段階のようですが、イギリスのTriodos EthexとアメリカのAltruistiqといったところでしょうか。
IIHOEブログトピックス(目次)
1 週間前
0 件のコメント:
コメントを投稿