2008年1月23日水曜日

ムハマド・ユヌスがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!


グラミンバンクの創始者で2006年のノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏がシカゴで講演をされるということで、極寒の中ダウンタウンまで出かけて聴いてきました。700~800人くらい収容できる会場はほぼ満席でした。

マイクロファイナンスや社会起業に特に関心のある層を対象としたものではなく、全く一般の人向けなので、ユヌス氏の話の内容も、出てくる質問のレベルも、正直言って大したことありませんでした。でもまぁミーハーな私としては生ユヌスを見て、直筆サイン入りの新著『Creating a World Without Poverty: Social Business and the Future of Capitalism』を購入できただけで、とりあえずは満足。

講演自体は40分程で、グラミンバンク設立当初の話が半分、残りは最近彼がフォーカスしている社会性ビジネスについてでした。新著でも述べている通り、彼の定義では「社会起業 (social entrepreneurship)」は営利も非営利も包含するのに対し、「社会性ビジネス (social business)」はその下位概念で、営利活動を通じて社会的価値を生み出す事業形態の方にスポットライトをあてます。

ノーベル平和賞受賞スピーチでも話していた"social stock market"についても二回言及がありました。個人的にはこのトピックについて彼の考え方をもうちょっと突っ込んで聞きたかったのですが、軽く触れた程度で、ちょっと残念でした。

質問時間は20分くらい。私もずっと手を挙げ続けていましたが、競争者が多くて、運悪く結局指されず終いでした。

3 件のコメント:

  1. ちっちきちー2008年1月23日 22:17

    いいなぁ~。
    ちーも聞きに行ってみたい。
    それって、そこに住んでいるから、
    結構楽にできることなんですよねぇ。
    うらやましいなぁ~

    返信削除
  2. コシロック2008年1月23日 22:53

    It's awesome!!!
    we are jealous of you!

    素晴らしいですね。
    内容意云々もありますが、
    何より、その場で同じ空気を吸い、
    自分のエネルギーを高められるなんて
    本場ならではですね!

    僕も是非アメリカでやりたいですね!

    返信削除
  3. > ちっちきちーさん

    ユヌス氏は昨夏日本にも来ていましたよね。私もその頃はまだ東京にいましたが、仕事の忙しさにかまけて結局講演を聴きにいけなかったので、今回このような機会に会えて本当に良かったです。

    > コシロックさん

    そうですね、やっぱり同じ言葉でも生で聞くと、こちらの頭への沁みこみ方が違いますよね。

    返信削除