2009年8月6日木曜日

ウガンダの米 - その2

7月27日 (月) 【ウガンダ】

土曜日に会ったShakaさんの活動地域で、JICAが「東部ウガンダ持続型灌漑農業開発計画」というプロジェクトを行っていると聞き、JICAを訪れた。

対応してくれたのは担当のFさんで、親切にプロジェクトのことやウガンダのコメ産業について色々と教えてもらった。

「専門家の話によると、コメというのは、脱穀機などの設備の大型化が難しかったり、頻繁に買い換えなければいけなくなったりで、どうも単純な規模の経済が効き辛い作物らしいんですよ」とか、「仲買人が買い叩いているっていうのも、どこまで本当なのか分からない」といった話が聞け、Shakaさんのビジネスプランはやっぱりそんなにすんなりできそうなものではない気がした。

ただ、ウガンダの土壌は地味豊かで、コメの増産のポテンシャルは十分にあり、作って流通させるしくみさえ整えば、ウガンダの国内だけでなく、周辺地域でも需要は大きいというのは、概ねShakaさんの言っていた通りのようだ。

うーん、農業とその周辺ビジネスは今まであまり関わりがなかったけど、アフリカで社会性のあるビジネスに投資して育てるという話だと、このトピックはやはり重要だなー。

"The Study On Poverty Eradication Through Sustainable Irrigation Project In Eastern Uganda" (2007)というレポートがJICAから出ているので、読んでみるように勧められた。(けど、ネット上でダウンロードはできないみたい)

飛び入り歓迎!

夕方は、国立劇場の外で毎週月曜開かれるという、地元のミュージシャン達のジャムセッションを聞きに行く。

人気ブログランキングへ
目指すは「起業・独立」カテゴリで25位圏内定着!
上のアイコンをクリックして、是非応援おねがいします!!

2 件のコメント:

  1. BLOGの応援をしようとして、クリックをしてみましたが、どれがcloudgrabber さんで、どこを押せば投票できるのかちょっとわかりづらいですね。

    ボタンはどこをおせばいいのでしょう?

    返信削除
  2. > scorpioさん

    ありがとうございます!"BLOG RANKING"というアイコンをクリックすると、人気ブログランキングのサイトに飛びますが、この時点で自動的に投票が済んでおり、それ以上何もしていただく必要はありません。

    よろしくおねがいしますね。

    返信削除