2009年8月3日月曜日

食べられる土を食べられなかった話

7月23日 (木) 午後 【ケニア】

ナイロビの下町を歩いていて小腹がすいたので、軽いスナックでも買おうと思ってスーパーに立ち寄った。

そこの食品コーナーで見つけたのが、これ↑。

ラベルには「Udongo 」って書いてある。石?岩塩?

原材料は、単に「Edible Soil」って…えっ?食べられるつち…食用土??

ちゃれんじゃー(ってか単なるゲテモノ食い)の血が騒ぐ。早速買って試してみる。100グラムで17ケニアシリング(約25円)。

ちょっとワクワクしながら口に入れてみた。

結論:
  • 食感=土
  • 味=土
  • 香り=土
フィジーやトンガといった大洋州の国々で好んで飲まれるkavaという飲料の事を、慣れない人の中には「見かけは泥水、味も泥水」なんてことを言う人がいるけど、あれはあれなりに風味豊かで、こいつとは比べ物にならない。

それでも、「食べ物」を粗末にしちゃいけないと思って、しばらく口の中で舐めたり少しかんだりしてたけど、どんどんジャリジャリ度が増し、土のにおいが鼻腔を充たしたところでギブアップ。 飲み込めずに吐き出してしまった。

世界中のたいがいの食べ物は、文句言わずありがたく頂く自信があるけど、これには参りました。オーストラリアで初めて食べたガソリンの塊のようなリコリッシュ以来の完敗。

ラベルを見直してみると「Rich in Iron & Calcium(鉄分とカルシウムが豊富に含まれています)」って書いてある。ミネラル豊富っていうより、ミネラルそのものですがな。

何かおいしくいただく料理法とかあるのかな、と思ってケニア人に聞いてみたところ、やはりそのまま食べるものだそうだ。特に妊婦さんには良いのだとか。
人気ブログランキングへ

「起業・独立」カテゴリで50位圏内に入りました!
上のアイコンをクリックして、是非応援おねがいします!

4 件のコメント:

  1. これが噂に聞く食用土ですか!?
    はじめてみました。
    これは一回チャレンジする価値ありますね~~~!

    返信削除
  2. > scorpioさん

    機会があったら是非一度チャレンジしてみてください!

    返信削除
  3. 「食べられる土」と検索してこちらにたどり着きました。
    爆笑です!

    返信削除
  4. 上に同じです。

    異食症、土食症について調べていましたが、

    ……もはや石ですねコレ。

    返信削除